心筋梗塞 回復

8月14日、義弟が開胸・バイパス手術を受け、無事終了。

その後1週間、ICUで24時間看護態勢の下で、術後の治療を

受けた。回復は順調で、1日ごとに身体から管が抜かれていく。

脈拍、血圧、呼吸も順調で、食事もおかゆから病院食に変わって

いった。

酸素呼吸器が付けられていたときはしゃべることもままならず、

もっぱら筆談でやり取りしていたが、2、3日で会話も可能になった。

本人は手術の様子はもちろん、術後も麻酔が切れるまで、まるで

記憶がなく、ベッドにくくりつけられている状況に最初は

「いつのまにこんな大変なことになっていたのか」と戸惑ったようだ。

意識がしっかりし、順調に回復が進むにつれ、時間をもてあますようになる。

23日、ようやく一般病棟の個室が空いたので移動。冷蔵庫、TV、洗面台付きの

部屋でプライバシーが保たれ、自由度も増し、「ようやく落ち着いた」と喜ぶ。

トイレも自分で歩いて行くようになり、徐々に歩行訓練、リハビリがスタート。

「外は暑いんだってね。こちらはまるで避暑に来たみたいだよ」と冗談も出る

ようになった。

このぶんだと、今月末か来月上旬には退院できそうだ。

ゆっくり治して、再発させないよう、身体をいたわってほしい。

コメント

人気の投稿