原風景

 4月中旬、小湊鉄道で「養老渓谷」に向かい、大福山、梅ケ瀬渓谷をのんびりと歩き回った。

 沿道に菜の花が咲き、小鳥がさえずる。ふと山の方を見上げるとヤマザクラが満開だ。

ベンチでひと休みしていると「ケーン」と鳴き声。しばらくすると草むらから色鮮やかな

オスの雉があらわれた。

 渓谷の水は澄みわたり、小さな淵には体調5センチほどのウグイの3兄弟が群れてい

た。

 道中、車は通らず、人ともほとんど遭遇しない。里山の豊かな自然の中で、心が落ち着

き、子どものころに触れていた田舎の世界に浸りきった。

 日本の原風景が、まだ残っている。貴重な空間を未来につなげていきたい。



 






コメント

人気の投稿